いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

小学生に人気のフォートナイトをお母さん目線で解説!

こんにちは!我が家の長男(小2)は夏休み前くらいからフォートナイトにドハマりしています。息子たちの影響を受けやすい私。面白そう!と思って息子たちに教えてもらいながらフォートナイトを始めてみました。そしてフォートナイトをプレイし始めてから半年ほど経過したので、どんなゲームなのかさっくりとまとめてみました。

【目次】

フォートナイトはどんなゲーム?

フォートナイトはバトルロイヤルゲームといわれ、1つの島に100人のプレーヤーが降て戦い、最後まで残ったプレーヤーが勝ちというゲームです。この最後まで生き残ることを「ビクトリーロイヤル(Victory Royale)」、略して「ビクロイ」といいます。

*1">

f:id:bocah-ayu:20220110162713p:plain

初心者は残り10人以内になると震えます*2←私のことですが

1人で戦う「ソロ」の他に「フレンド(フォートナイトのゲーム上で友達になっている人をフレンドと言います)」または知らない人たちと2人から4人のチームを作ってプレイしたり、20人対20人で戦うモードや人狼ゲーム、ゾンビを倒すモードなどさまざまなモードがあるので、1人で生き残るのに疲れたときにも他のモードで気楽に遊べるという特徴があります。

アンドロイドスマホPS4(PS5)、任天堂スイッチ、Xbox、パソコンで遊べる

初めフォートナイトはSwitch専用のゲームと思い込んでいた私。息子の友達がうちに来たときにPS4でもフォートナイトがプレイできると教えてくれてから、我が家がもダウンロードして遊ぶようになりました。
2022年1月現在i phoneを含むiOSではダウンロードできないのでご注意ください。今後遊べるようになる可能性もゼロではないみたい(本当はi phoneにしたいけど、モバイルでもフォートナイトやってるからi phoneはなぁ…)。

自分に合ったプラットフォームで遊べる

さまざまなプラットフォームで遊べるゲームということは、自分に合ったプラットフォームで遊べるということです。子供たちはPS4でプレイしていますが、私はPS4のコントローラーでフォートナイトをプレイするのがとても苦手で、PCまたはモバイルでプレイしています。パソコンだとめっちゃ動きやすい…!大学で習ったブラインドタッチが本当に役に立ったなと思っていますw

キーボード操作が難しいと思ったら、パソコンにコントローラーをつなげて遊ぶこともできるようです。つまり、任天堂スイッチやプレイステーションのような高額なゲーム機を買わなくても家にあるスマホやパソコンで遊べるということなんです(しかしスマホではプレイしづらいという意見が多いです。私的にはPS4よりマシなんですけどね)。

課金しなくても遊べる

f:id:bocah-ayu:20220110162720p:plain

V-bucks(ブイバックス)という通貨を購入します

フォートナイトはスマホやパソコン、対応のゲーム機があれば完全に無料で遊ぶことができます。しかし、フォートナイトを始めた子供は絶対に課金してくれ!ということでしょう。

それは「スキン」と呼ばれるプレイ時に使用するキャラクターを購入したいからなんです!フォートナイトオリジナルキャラクターのかっこいいスキンはもちろん、スパイダーマンやスーパーマンとコラボしたスキンなど、期間限定でさまざまな種類のスキンが販売されたます。ただこのスキンは安くても1000円程度とまあまあのお値段するので、親としては悩みどころですね。

勉強や習い事を頑張ったから課金してあげるというご家庭もあるようです。ちなみに我が家では、フォートナイトをダウンロードしたばかりのころ、間違えて5歳の次男が課金してしまったことがありまして、そのときはスキンを購入しました(笑)そんなこともあるかもしれませんので、パスワードはしっかり設定しましょう。

知らない人とプレイしていると結構な確率で遭遇する「●●のスキン買って!」とおねだりしてくる子もいます。このおねだりしてくる子はフォートナイトプレイヤーの間で「くれくれキッズ」と呼ばれ疎まれています。

オンラインだけどマナーや人間関係を学べる(大人の監督が必要!)

知らないプレーヤーとチームを組んでプレイすることができるフォートナイト。一緒に遊んでフレンドになることもあります。チームで戦う時は他のプレイヤーと協力したり、お互いに助け合ったりしながら戦わなくてはなりません。そうなると自然と「協力することの大切さ」や「チームワーク」について学んでいるということになります。

フォートナイトで仲間外れになったりセクハラ発言する大人に遭遇することも

相手がよいプレイをすれば「ナイス!」と声をかけたり、お互い励ましあったり。息子と遊んでくれた子たちは優しそうな子が多かったのですが、ときどき暴言を吐いたりするキッズプレーヤーもいます。「弱いからチームを組まない!」と仲間外れのようなことも起こっています(実際に私の息子も経験あり)。

また、中にはヤバい大人プレーヤーもいます。以前息子が小学生の女の子、若い男性とプレイしていたとき、その男性が小学生の女の子に卑猥な言葉を言っていました。暴言を吐く大人プレーヤーにも遭遇したこともあります。ツイッターなどを見ていると、キッズのマナーの悪さを指摘する声が多いですが、中にはやばい大人プレーヤーもいますので、ご注意ください。

お子さんがボイスチャットで遊びたい!と言ったら

またフォートナイトを知らない人とプレイする場合、基本的にVC(ボイスチャット)はしなくても大丈夫です。特に全く知らない人とプレイする場合、マイクをオフにするプレーヤーが多いです。しかしボイスチャットをお子さんが使いたいと言ったらなるべく親の側でプレイさせるようにしましょう。住んでいる場所や小学校、本名などを言わないように、というのは今の小学生なら学校で教わっていると思いますが、一応お子さんに念を押しておきましょう。

お母さん目線で見たフォートナイトのまとめ

f:id:bocah-ayu:20220110162717p:plain

フォートナイトは銃の打ち合いするゲームですが、血が出たりなどグロテスクな場面は一切ありません。サバゲーをオンラインゲームで遊んでいるような感覚のゲームです。フォートナイトはやればやるほど上手くなるので、とても面白いゲームです。フォートナイトを始めたばかりの頃、私は本当に下手くそで他のプレーヤーを撃つどころか、行きたい方向に行くこともできませんでしたw

そんな最弱初心者の私でも練習して、そして運が良ければビクロイ(1位になれる)することができます。一応年齢指定があり、15歳以上対象のゲームなので、特にボイスチャットをしているときなど、きちんと様子を見てあげる必要があります。フォートナイトは親子でワイワイ遊んでも楽しいゲームですよ。

*1:

*2: