いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

アマゾンや楽天で見るネコ型キッズカメラを買ってみた

【目次】

トイカメラ全盛期を謳歌した私

2000年から2010年にかけて起こったトイカメラブームのときにトイカメラにハマった私。思い通りにならない写りやかわいい見た目が大好きでした。トイカメラの不完全性がとても好きだったんです。

110フィルムの独特の写りが好きだったなぁ〜ホルガに35ミリアダプターをつけて35ミリフィルムで撮れるようにしたり。懐かしいなぁ。

トイカメラ=キッズカメラ

ここ数年販売されているトイカメラは子供向けのカメラを指すことが多いです。「トイカメラ=キッズカメラ」という感じになっています。またキッズカメラは軒並み中国メーカーが作っています。

いかにもなキッズカメラはあまり興味がなかったのですが、2000円以下で買えるカメラを発見したので購入してみました。どれも似たような写りなのかもしれませんが、1つくらい買ってみようかなーと。

私が購入したキッズカメラはこちら!

子供用デジタルカメラ 2600万画素 2.4インチ 3倍ズーム IPS画面 1080P HD タイマー撮影 写真 動画 連写 16GB SDカード付 自撮りレンズ付 ブルー

このネコ型キッズカメラを作っているのは、中国の深圳市にある「脉威時代科技有限公司(Shenzhen Maxevis Technology Co.,Ltd)」という会社で、この会社はスマートフォンタブレットの周辺製品などを作っているメーカーだそうです。

ネコ型キッズカメラのお値段・価格は?

私が購入したときは税込1999円という破格値でした。アマゾンはよくセールをしていますが、キッズカメラは2000円以下で買えるのはあまりないように感じます。

この価格でSDカードまでついてくるとは

こちらが付属品です。税込1999円でSDカードがついてるというのはかなりお得ですよね。2000円台でもついているものとついていないものがありました。SDカードつきで税込1999円ならば、トイカメラとしてはかなり安いカメラに分類されますね。

安価なカメラの市場は明らかに進化している!

背面にはディスプレイが。一昔のトイカメラの世界ではこの価格帯ならディスプレイなしが当たり前でした。撮影した写真が確認できるのは嬉しいですね。

トイカメラ全盛期、「レインボーフィッシュ」や「Vivicam5050」といったトイカメラが流行りましたが、トイデジとしてはディスプレイがついた珍しいカメラでした。確か8,000円〜10,000円台だったと記憶しています。それを考えてもネコ型キッズカメラは安い!

色々なフレームやフィルターを楽しめる

電源をつけた状態で上下ボタンを押して行くとフレーム撮影ができるようなります。上下ボタンでフレームやフィルターを選びます。フレームは30種類くらいあります。正直そんなに使わないと思うけど、子供はこれで遊べるかもね。

膝の上にトラがいる(笑)(息子が撮りました)

フィルターは6種類で、赤、青、緑、セピア、白黒、ネガです。我が子たちはネガで撮ってキャッキャキャッキャと遊んでいました。安価なキッズカメラだけど、フィルターがついてるところがなんともにくいんですよね。↓こちらは通常バージョン。

フレーム機能はどの中国製キッズカメラにもついている印象です。このネコ型キッズカメラにはついていませんが、簡単なゲームがついているものも。

アマゾンで買ったネコ型キッズの写りは?

 

少しぐにゃりとしてトイカメラっぽい写り。明るいところだと全体的に白く飛んでしまいますが、それはそれで面白い。

室内だと少し防犯カメラっぽいかな。でも室内でもまぁ映るのはいいですね。

私がよく使っていたVivicam5050もレインボーフィッシュも室内には弱かった…

ネコ型キッズカメラの不便だった点

①説明書が少し分かりづらい。

日本語の説明書がついているのですが、もしかしたら英語または中国語の説明書を翻訳機にかけただけなのかな?という感じで、若干分かりづらい部分が多かったです。これはどういう意味なんだ…?というときには英語版を見てみたりしました。

②充電するときやSDカードを入れるときはカバーを外さないといけない

このネコ型キッズカメラは、充電器やパソコンにUSBをつないで充電するのですが、USBにつなぐたびにいちいちネコ型のカバーを外さないといけないんです。

そうなるともはやネコ型カバーは外したままでもいいのでは…という気になってきます。カバー外した状態でももちろん使えるので。SDカードをさしたり外したりするときも同様にネコ型カバーを外します。チョットメンドウダヨネ…

③バッテリーは交換不可能

このネコ型キッズカメラはバッテリー内蔵のカメラです。充電器および電源、パソコンがあれば充電できるので、重い乾電池を持ち歩いたりする必要がありません。

バッテリーは交換できないそうなので、バッテリーが消耗してしまった場合にはもうカメラは使えないということになります。そこまで使い倒すかどうかは分かりませんけどね。

アマゾンで買ったネコ型キッズカメラまとめ

いかがでしたか?2000円以下で買えたのに背面ディスプレイまでついているネコ型キッズカメラ。かわいい見た目はもちろん、充電式で、充電器さえあれば充電でき旅行にも便利です。

キッズカメラでありながら、トイカメラっぽくも写るので、トイカメラ好きな方にもおすすめですよ~!