いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

買うなら覚悟を決めて!コストコのクラステーズ バターミルクパンケーキミックス

以前コストコで買ったパンケーキミックス(瓶に牛乳を入れてシャカシャカするタイプ)がおいしくて、お気に入りだったんです。しかし買いに行ったら売ってませんでした。代わりにこちらの

KRUSTEAZのパンケーキミックスが目に入りました。今まで何度も見てきたし、買おうかなって思ったことはあります。

コストコ クラステーズ バターミルクパンケーキミックスは何グラム?

ずっと気になってはいましたが、この大きさを見て買うのを躊躇してました。だって4.53キログラムもあるんですよ?粉ものの量ではないですよね、こんなに大量の粉を見たことがありません。  

コストコ クラステーズ バターミルクパンケーキミックスのお値段は?

4.53キログラムで税込み1,378円でした。

100グラムあたり30.4円ほどとなります。私の家の近くのスーパーでは、昭和産業ホットケーキミックスが300グラムで100円(100グラムあたり33円ほど)くらいで売られており、これが1番安いホットケーキミックスです。

そう考えると、安いは安いのですが、いかんせん量が量ですよね。消費しきれなかったら、高い安い以前の問題です!

※現在は値上がりしている可能性が高いです。確認できそうなら今度確認してきます。

コストコ クラステーズ バターミルクパンケーキミックスはまずい?

基本的に、普通のホットケーキミックスと同じように使えます。アメリカのパンケーキミックスらしく、日本のホットケーキミックスと比べるとやや塩味が強めです。そこが美味しくて私は好きです。このほんのり塩味のパンケーキにバターとメープルシロップをかけて食べるのがなんとも幸せでした。

冷蔵庫や冷凍庫に保存スペースがない場合は購入をもう一度考えて!

ホットケーキばかり作っていると当たり前ですが、飽きます。おやつも朝食もパンケーキ、パンケーキだと家族からもブーイングがきます。パンケーキ大好き10人家族とかでない限りは短期間での消費はミッションインポッシブルです。

ちなみに私の場合、途中からはあまりパンケーキを作っていません。バナナパウンドケーキやクレープなど子供たちの好きなものを作るようにしました。あとは私のランチ用にお好み焼きにしたり。

それでもまだまだ余ります。1/3程度消費したところで小分けで袋に入れて冷凍庫に保管するようにしました。買うなら冷蔵庫や冷凍庫に保存スペースがあるかをしっかり考えてから購入しましょう!

開け締めしやすいパッケージなのはよかったです。

買って後悔した時期も…

一時期はクラステーズ バターミルクパンケーキミックスのパッケージを見るのも嫌で全然作らない時期もありました。正直に言いますと、買ったことを後悔しましたよ。

最後の方は天ぷらを揚げたりチヂミを焼いたり、もはやただの小麦粉としても使いました。そうして購入してから1年後…やっとすべて消費することができました。

コストコのクラステーズ バターミルクパンケーキミックス買うべき?

味はとてもおいしいです。アメリカのパンケーキミックスらしくすこーし塩味がきいています。

でもさすがに4.53キログラム(一般的に販売されているホットケーキミックスの10倍!)も入っていると飽きてしまいます。

途中で買ったことを後悔せざるをえない量です。無事に消費できたのでよかったものの、次に買うか?と聞かれたら、99%の確率で買わないと答えるでしょう。

我が家は瓶でシャカシャカするタイプのパンケーキミックスのが手を出しやすいかなぁと思います。

私のように塩味が少しきいたタイプのパンケーキミックスが好きな方は一度買ってもいいかもしれません。ただし以下の条件を満たす場合のみ。

①家族がパンケーキ(特に塩味が少しきいてるタイプ)が好き

②小学生以上の家族が5人以上

③冷蔵庫や冷凍庫がガラガラだ

④パンケーキミックスをただの小麦粉として使うことに抵抗がない

⑤常日頃からホットケーキミックスを使用したレシピを調べている

当記事が参考になれば幸いです♪