いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

アマゾンで売ってる小型カメラ(SQ11の偽物?)で静止画撮影してみたよ!

アマゾンで売っている小型の防犯カメラが気になるので買ってみました。防犯カメラですが、静止画も撮れるようなので!

なんとも可愛らしいフォルムの小型カメラです。色は赤、青、黒の3種類ありました。防犯カメラとして使うなら一番目立たない黒がよいかと思いますが、私は青が好きなので、青にしてみました。

↑やたら無駄な梱包!

防犯カメラとして使うなら、この虹色のシールいらないですよね。シールなので剥がそうと思えば剥がせるかと思います。私は見た目重視なのでそのままで♪

SQ11の価格・値段

私はアマゾンにて税込価格¥1799で購入しました。ebayなどではもっと安く出品しているものもあったのですが、旅行に間に合わせたかったので、一番早く来るこの価格のものを選びました。

SQ11で静止画撮影する方法

まず、電源ボタンを押して電源を入れます。すると青いランプが光ります。その後でモードボタン(Mボタン)を2回押すと赤いランプが光ります。電源ボタンを押すと画像がSDカードに自動的に保存されます。手ブレを起こしやすいので、気をつけて撮影してくださいね。

ドローンにつけるのに最適(らしい)

インスタを見ていると、ドローンにつけて動画を撮っている人が多いようです。確かにかなり軽量なので、カメラがついていないタイプのドローンにつけるといいと思います。

SQ11には本物と偽物がある?

ネットで見ていると、SQ11には本物と偽物があるそうで、本物は15グラム、偽物は7.5グラムと軽いのだそう。私が注文したものは8グラムでした。よくわからないけど、偽物なのかな?

…というかそもそもアマゾンのページには「SQ11」という表記はなく、謎の小型防犯カメラを買っただけなので、本物とか偽物とかは私にはどうでもいい感じです。SQ11という名前もパッケージで知っただけです。

偽物は高画質モードでの録画ができなかったり、そもそも壊れていて使用できなかったりするそうです。私は防犯カメラとしては「使えたらいいな程度」に思っていたことと、ほとんど静止画撮影で使用するつもりだったので、特に問題ありません。きちんと動画を取りたい方はもう少し高い価格の防犯カメラのがいいんではないかなぁ〜。

SDカードを入れるときの注意点

SDカードの上部に絶妙な隙間があるんです。初めてSDカードを挿入するとき、その絶妙な隙間にSDカードを入れてしまったんです(汗)

すっぽり入ってしまい、ようじやピンセットを使ってなんとか出しましたが、SDカードを入れるときはお気をつけください。SDカードを金属の読み取り部分をよく見て、そこに合うように入れてくださいね(その辺は同封してあった説明書には書いてないんです)。

説明書は英語または中国語のみ

同封の説明書は英語または中国語のみでした。ネットで調べたところ、こちらの日本語の説明書が出てきました。

https://www.google.com/amp/s/org-info.mobi/amp/sq11ja.html

充電器を使っても充電できる……???

充電器を電源につないで充電できると上記の説明書や英語の説明書に書いてありましたが、電源につないでもうんともすんとも言いません(光りません)。

パソコンから専用のUSBケーブルで繋ぐと、ランプが光り、充電していることが分かります。なので、初めはパソコンから充電していました。

しかし旅行中にバッテリーが切れてしまい、旅行中はパソコンが使えなかったので、仕方なくスマホの充電器にケーブルをつないで放っておいたのですが、なんと充電ができていました(笑)なにも光らないけどこれでよかったみたい(笑)

なお、この小型カメラは特殊なタイプのケーブルを使うので、スマホのB型やC型、アイフォンの充電ケーブルは使えません。

SQ11で撮影した静止画

一昔前の300万画素のトイデジに通じるものがありますが、防犯カメラっぽい感じがあります。海外の防犯カメラのVTRに出てくるような雰囲気です。

ファインダーはないので、写っている範囲が全く想像できず、個人的には楽しいカメラです。暗いところで撮影すると画像が荒くなります。

なぜか勝手に日付が入る

デフォルトで日付が入ります。そして、なぜか2019年とまあまあ前(笑)。日付設定は変えられるようですが、一度設定するとなぜかずっとその日付と時間が入るようです。そして日付設定にはパソコンが必要なようで、メンドクサー!なので私は日付設定は無視することにしました。気に入らなければトリミングすることに。

SQ11(の感想)を使ってみた感想

2000円しないで買える防犯カメラ。とても小さくて可愛らしく、見た目重視で購入しましたが、とにかく軽いので荷物にならないのがよいです(小さすぎて失くしそう。汗)。

独特の写りで、背面ディスプレイはもちろん、ファインダーもないので、慣れるまでは時間がかかりますが、想像とは違う写真が撮れるのがなんとも新鮮です。内蔵バッテリーは意外と早く切れるので、お気をつけくださいね〜。