いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

はてなブログ無料版でもGoogleアドセンスに合格できる!

先日、はてなブログ無料版でGoogleアドセンスに合格することができました。はてなブログ無料版ではGoogleアドセンスに合格することができないと言われていますが、私の場合2回目の申請で合格しました!

【目次】

 

f:id:bocah-ayu:20220109161354p:plain

参照:https://www.irasutoya.com/2016/07/blog-post_940.html

もともとはレンタルサーバーを借りてワードプレスでブログを運営していました。収益化するためのブログを作るなら「ワードプレス!」と聞いていたからです。とりあえずブログを作り、グーグルアドセンスには一発で合格したものの、当たり前ですが収益化まで程遠い状況。レンタルサーバーの費用を捻出するためだけにクラウドワークスで受注したお仕事をしていました。正直なところ、それをやめたかったんです…

ワードプレスからはてなブログ無料版までの移行過程

f:id:bocah-ayu:20220109161455p:plain

参照:https://www.irasutoya.com/2018/08/blog-post_50.html

ワードプレスからはてなブログ無料版までの移行過程はざっとこんな感じです。

ワードプレスからはてなブログ無料版へ移行(とても簡単!)
ワードプレスのブログを削除
③引っ越し先のはてなブログ無料版のブログ(当ブログ)でGoogleアドセンス申請
④2週間後、不合格通
⑤古い記事を一旦下書きにし、新しい記事のみ公開して再申請
⑥10日ほどで合格通

初めての申請は、2週間後に不合格通知が来ました。ワードプレスでブログ運営していたときは1回目でGoogleアドセンスに合格することができましたが、はてなブログ無料版は厳しいと聞いていたので、やっぱり不合格か…と思いました。

おそらくですが、1回目の審査のときは前のブログがネット上に残っていたためなのか、コピーコンテンツ扱いとなってしまったのかな、と思います。前のサイトは、サーチコンソールなども削除したから大丈夫だと思っていたのに…

2回目の審査の結果は10日ほど!

ブログを引っ越した場合、ブログ自体を削除したり、サーチコンソールで削除してもコピーコンテンツ扱いになってしまうことはよくあるようです。

ブログの引っ越しを考えている方はグーグルアドセンスに申請→もともとの記事を下書き→合格してから旧ブログの記事を公開するのが良いかもしれません。

そうなると、グーグルアドセンスの申請用に記事をいくつか用意しなくてはなりませんが…

なお、ワードプレスのときは申請時に12記事ほど書いてから申請しましたが、今回はてなブログ無料版は8記事で合格することができました。

ワードプレスからはてなブログ無料版への移行工程

ワードプレスの記事をエクスポート&はてなブログへインポート

ワードプレスは、標準機能にエクスポートというのがあり、簡単にできます。エクスポートしたあとにはてなブログ無理版にインポートします。手順はここでは省きます(ごめんなさい)。

はてなブログ無料版にインポートした記事は、タグがすべてカテゴリーになってしまい、消すのがかなり面倒でした。

また、固定ページのみ移動できませんでした。記事にある内部リンクはワードプレスのときの内部リンクになるので、移行先のはてなブログのURLに直さないといけない。この辺が少し面倒だったかな?

はてなブログ無料版では、お問い合わせページ、プライバシーポリシー、サイトマップが必須のようですので、固定ページは手動で移動します。

はてなブログ無料版のメリットとデメリット

f:id:bocah-ayu:20220109161553p:plain

参照:https://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_49.html

はてなブログ無料版のメリット①操作がとても楽

ワードプレスは慣れるまで時間がかかったのですが、はてなブログ無料版はとにかく操作が簡単です。サムネイル画像が貼れなくて何日も悩む、とかありませんでした。←私だけ…?

はてなブログ無料版のメリット②はてなブログ無料版はもちろん無料!

レンタルサーバーは使用していないので、ランニングコストがゼロ!月々1000円のレンタルサーバー代を気にせずに、気楽にブログ運営ができます。

はてなブログ無料版のメリット③はてなブログ無料版の方がアクセスを集めやすい?

以前ワードプレスでブログを運営していたとき、初めの月は0〜2アクセスくらいでした。しかし、はてなブログ無料版にしたら初めの月から1日10〜20アクセスの日がありました。ま、微々たる違いかもしれませんが、少し違うと感じました。

f:id:bocah-ayu:20220109161628p:plain

参照:https://www.irasutoya.com/2014/12/blog-post_3.html

はてなブログ無料版のデメリット①独自ドメインは取得できない

はてなブログ無料版はドメイン選べないのが最大のデメリットかもしれません。どうしても最後にhatenablogがついてしまいます。つまり、ワードプレスからはてなブログ無料版に引っ越した場合、グーグルアドセンスは申請しなおしということになります。

はてなブログ有料なら独自ドメインを取得できるので、ドメインを変えたくない場合ははてな有料版にするという手もあります (しかし必ず同じドメインで引き継げるかわからないようですが)。

はてなブログ無料版のデメリット②グーグルアドセンスに合格しづらい

グーグルアドセンスに合格できないわけではないようです。しかし、独自ドメインと比べると圧倒的に難しいようです。実際に私も1度不合格もらいましたし、20回以上落ちてしまい、泣く泣く独自ドメインを取得したところ一発で合格できたという方も。

私も何度も落ちてしまうようなら、もう一度独自ドメインを検討するしかないかも知れません。

はてなブログGoogleアドセンスに合格!まとめ

お問い合わせページやプライバシーポリシー、サイトマップなどをきちんと設定する必要がありますが、はてなブログ無料版でグーグルアドセンスに合格できました!確かに独自ドメインよりはハードルが高いように感じますが、ランニングコストがかからないのは本当に助かります!ひとまず気軽に始めてみたい方にもおすすめします。

正直なところ、私は初めからはてなブログ無料版でやってみればよかったなぁ、と思っています。この記事がどなたかの参考になれば幸いです。