いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

バスケスクール「ハーツ」の料金は高い?最大のデメリットはユニフォームの値段ではないかと思う件

こんにちは!長男(小学2年)と次男(年中)が最近バスケを始めました。元々始めることとなったきっかけが長男のお友達が初めているからということだったんですが、特に調べもせずに入会することになりました。

正直なところ始まる前に少し調べた方が良かったかなと思うこともありました。なので、今回はバスケットスクール「ハーツ」についてお話ししたいと思います。

【目次】

できたらキャンペーンを行っているときに入会しよう

「ハーツ」は全国に展開するバスケットスクールで私たちが住んでいる市だけでも2箇所のスクールがあります。

無料体験ができますので、入会前には必ず無料体験をした方が良いと思います。

また期間限定で、入会すればバスケットボールを無料でくれたり、入会金が無料になったりすることもあるので、事前に調べてみてください。なお、我が子たちは何もキャンペーンをやっていない時に入会しましたので、だいぶ損をしてしまいました(^^;)

バスケスクール「ハーツ」のメリット

①マナーについて教えてくれる

ハーツでのスクール中は親が見学してもよいですし、送り迎えだけして子供を会場において行っても構わないようです。

見学していると、コーチはいつも話を聞くことの大切さや仲間と協力することの大切さを、子供たちに話しているように思います。学校以外の場所でマナーについて教えてくれるのはとてもすばらしいと思っていて、ハーツに入れてよかったなぁと思った1つのポイントでした。

②兄弟の年が近ければ同じ時間帯のクラスに入れるかも?

幼稚園〜小学校低学年まで同じスクールで教えてもらえます。兄弟がいる場合に同じクラスに入れるので、送り迎えが楽!

③うまくできないときの指導がとっても丁寧

我が子は運動神経があんまりよくないんです…どの習い事でも、コーチの皆さんはやはりどうしても上手な子に熱心に教えがちなような気がするんですが、ハーツのコーチの皆さんはあまりできない子に対してすごく丁寧に指導してくださいます。そのため下手な子が取り残されることが少ないように感じます。運動が苦手でついて行けるか心配…って子ほどおすすめです。

④合宿や試合時の親の負担がない

ハーツでは年長さんから合宿に参加することができます。試合も時々あるようです。合宿や試合時のお茶当番や送迎当番などは一切ないそうです。忙しいお母さんお父さんにとってはとてもありがたいですよね!

バスケスクール「ハーツ」のデメリット

①ユニフォームが高い

これが最大のデメリットですね…!初めて 無料体験を終えてコーチに頂いた資料を見てみるとユニフォームがとても高いことに気がつきました。

見てくださいよ…作りは確かにしっかりしていますが、バスケユニフォームが8000~9000円だなんて…

f:id:bocah-ayu:20220228123124j:plain

f:id:bocah-ayu:20220228123151j:plain

入会したから初購入の際に買えるユニフォームセット。5パーセントオフって…もうちょっと安くして~

f:id:bocah-ayu:20220228123224j:plain

こちらが最低限のセットになるかと思うのですが、18000円弱もする…

メルカリ、ラクマヤフオクあたりで中古で販売されていることもあるので、中古でも構わない方はこちらで買うと安く抑えられます。出品数は少ないので、こまめにチェックしてみるといいかもしれません。ユニフォームの上だけとか下だけなら1000円以下で売られていることもあります。なお私はメルカリにて2着で8000円ほどでゲットしました。

②ハーツの専用ボールが高い

ハーツでは専用のボールも販売していて、4000円します。同じモルテンの5号ボールは半額程で売られているんですが、モルテンの通常の5号ボールは文字の色が黒っぽく、ハーツ専用の方はベージュっぽい色。

ハーツ専用のボールは買わなくてもいいようです。息子たちが入会する少し前に「無料体験でハーツ専用のボールをプレゼント!」というキャンペーンを行っていたようで、同じスクールの子はハーツ専用ボールを持っている子が多かったのですが、他のスクールと合同での練習のときに、スパルディングスの黒いボールなど、ハーツ専用でないボールを持っている子も結構いました。

なお、うちもアマゾンで↓このボールを買いました。


[ビジョンクエスト] バスケットボール 5号球 メンズ ミニバス VQ5BA 5

↓こんな黒いボールもかっこいい。そして安い。


[ビジョンクエスト] バスケットボール 5号球 メンズ ゴムボール ミニバス VQ5BAR BK/SI. 5号

 

みんなと違うボールの方が分かりやすくていいかも。

ただ、同じスクールの子たちが全員持っているなどといった場合で、子供がみんなと同じがいい!と言った場合には買ってあげるしかないかもですね(^^;)中古でよければこちらもメルカリやラクマヤフオクあたりで出ていることもあります。

バスケスクール「ハーツ」の料金

参考までに我が子たちが通っているハーツの料金をご紹介します。スクールによって料金が違うとどこかで聞いたことがあったので、あくまでもご参考まで!

入会金:8300円

→入会時のみの支払いで兄弟で入会する場合は1人分のみ

年会費:8080円

→1年に1回のみの支払いで兄弟で入会する場合は1人分のみ

月会費:5750円

→毎月お支払い

これらの料金はすべてカード払いOKなのがありがたいですね。

バスケスクール「ハーツ」まとめ!

いかがでしたか?バスケのテクニック以外も指導してくれるバスケスクール、ハーツ。ユニフォームが高いなどのデメリットもありますが、月謝はそれほど高くないという特徴があります。運動が苦手な子にも丁寧に指導してくれるので、個人的にはハーツで長くバスケットを続けていけたらいいな、と思っています。気になる方はまずは無料体験に行ってみてくださいね~!

heartz.sport-school.com