いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

国際結婚して18年の筆者が語る結婚生活

こんにちは!ボチャアユです。実は私の夫はインドネシア人です。夫とは結婚して18年になります。
メリットデメリットは結婚する相手にもよるし、相手の出身国にもよると思うのですが、今回はシンプルに私が外国人(インドネシア人)と結婚してよかったことの中で、国際結婚ならではと思われることを書いていこうと思います。

国際結婚のメリット!

日常的に外国文化に触れられる

中学生くらいから海外へのあこがれが強かった私。夫とは日本で生活する期間が長いのですが、それでも日常的にインドネシアの文化に触れています。休日には夫がインドネシア料理を作ってくれるのですが、これがとてもおいしいんです!夫は私の好みを分かっていてくれるので、私が好きな味付けのインドネシア料理を楽しむことができます。正直なところ、現地で食べるものよりおいしいんですよね。

結婚式を2回できる

私たちは日本ではあげていませんが、国際結婚の場合お互いの国で挙げることも多いようです。自分が主体になって外国の結婚式を体験できるのはとても楽しいのですが、私の場合、夫の国での結婚式は自分の意見が何一つ反映されることなく、嵐のように過ぎ去った感が強いため、モヤモヤしてしまいました…

子供がバイリンガルになる可能性がある

うまく行けば子供はバイリンガルになります。正直なところ、私はハーフの子は絶対バイリンガルになると思っていました。ですが残念なところ、我が子たちはバイリンガルではありません。インドネシア語を理解しますが、自分から発語はしません。国際結婚している方に聞くと、同じ家に住む兄弟でも上の子はバイリンガルなのに下はバイリンガルでなかったりと、結構個人差が強いようです。


子供が言語を習得する上で最も大切なのは「環境」です。その環境をしっかり整えてあげないとバイリンガルにはなりません。私が言語学を勉強していたとき、最も効果的に子供をバイリンガルにするには「場所によって言語を使い分ける」と良いと習いました。例えば、家ではインドネシア語で、学校や幼稚園では日本語、というように分けられると上手く行くそうです。だからハーフの子供よりも両親がインドネシア人で日本で生活するインドネシア人の子供はきちんとバイリンガルですね…!

外国に住める

国によっては外国人が長期ビザをもらうのがなかなか難しい場所も。でも外国人と結婚してしまえば問題が解消されますね。これは人によって合う合わないがあると思いますが。

国際結婚のデメリット

海外移住が大変

私たちは子供が生まれる少し前まで3年ほどインドネシアに住んでいました。インドネシアでもまあまあ田舎に住んでいたのですが、子供と一緒に住むとなると医療が心配です。私は3人の子供を日本で産みましたが、もしインドネシアで出産して、未熟児や生まれつきの病気があった場合、日本でなら助けられてもインドネシアなら諦めるしかないということもあり得るかもしれません。


また、インドネシアは日本と比べるとまだまだ発展途上な点が多く、日本では当たり前だったものが当たり前じゃなくなります。実は夫の実家には電子レンジも洗濯機もガス給湯器もありませんでした。しょっちゅう雨漏りするし、ネズミもいるし…それらは地味に精神を削っていきます。

なかなか帰省できない

インドネシアまでの渡航費は安ければ5人5万ですが、現在5人家族の我が家。どんなに安くても飛行機だけで25万ー!今は無料でビデオチャットができるので、我が家はコロナ以前よりもっぱらオンライン帰省です。そろそろ帰りたいね、と夫と話していますが…

言葉が大変。特に漢字がネック!

工業関係の専門用語なら私よりずっと詳しい夫ですが、慣れるまではだいぶ苦労していました。夫が努力してくれているお陰で日本に住めてます。その点に関しては感謝しかないですね。


また、夫はインドネシア人なのですが、自分の家族と話すときは、インドネシア語ではなく「ジャワ語」を話します。日本ではインドネシア語の勉強本はいくらでも売られていますが、ジャワ語の勉強本はあまりありません。さらにジャワ語には方言があり、日本で売られているジャワ語の本では太刀打ちできない場合があります。そのため皆が楽しそうに話しているときなど、ちょっと孤独を感じていました。でも頑張って勉強して、今はジャワ語も少しだけ理解できるように。

親せき関係が難しい

これは結婚する相手のお国柄によるかと思うのですが、インドネシアは親戚関係が大変濃厚なのでお付き合いが大変です。インドネシアに住んでいればしょっちゅう親戚のおうちに行かなくてはなりませんし、昼夜問わずしょっちゅう親戚がやってきます。その度におもてなし…

離婚率が高い

夫の知り合いで私たちと同時期に結婚した日本人とインドネシア人のカップルが2組います。…ですが、この2組とも数年以内に離婚しています。国際結婚の離婚率は50%を超えると言われており、日本人同士の結婚より離婚率は高めです。文化の違いが背景にあると思われますが、上記のカップルは奥さん(日本人)の浮気が原因です…

さらに、国によっては離婚の手続きが大変だったりしますね。インドネシアの場合は、書類上離婚するためには必ず裁判しなくてはならないそうです…

国際結婚のメリットとデメリットまとめ

今回は国際結婚の良いところと悪いところをまとめて見ました。正直なところ、国際結婚だろうと日本人同士の結婚だろうとお互いの相性次第です。ただ、私のようにもともと外国語や外国の文化に興味がある方は楽しいことも多いと思います。私の場合は、国際結婚してよかったかな、と思っています。もちろん意見が合わずに衝突することも多いし、夫の考えで理解できない部分もありますが。当記事が参考になれば幸いです!

面白かった国際結婚の本のご紹介!

【中古】 イスラム夫と共存中 コミックエッセイ 笑える腹立つ /ハスナ(著者) 【中古】afb

価格:605円
(2021/7/4 14:20時点)
感想(0件)

漫画なのでさらっと読めます!宗教観が少し私と似ていたので色々共感できました。海外ではなんで無宗教はよくないと思われるのかがわかりやすく書かれていました。

【中古】 恋する指さし会話帳(5) インドネシア語編 ここ以外のどこかへ!/武部洋子(著者) 【中古】afb

価格:825円
(2021/7/4 14:21時点)
感想(0件)

インドネシア人と国際結婚する方におすすめの本です。わからない言葉が出てきたときなどに調べられるのもよかったです。