いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

フォートナイトの課金トラブル!我が家の事例をご紹介

フォートナイトは基本的には無料で遊べるゲームです。しかし、小学生がフォートナイトを始めたら、必ず!絶対!ぜーったい!フォートナイトで課金したいというはずです。なぜ子供がフォートナイトを始めたら課金したいのか。それは「スキン」と呼ばれるプレイするときのキャラクターを買いたいからです。ま、子供だけじゃなくて大人も買いたいんですけどね!!←私のこと

もろストリートファイター世代の私の固定スキンはキャミー。

今回はフォートナイトを私たちがプレイする上で起こった「事件」とまではいかないかもしれませんが、フォーマットの課金トラブルをご紹介します。

我が家の事件①あれ…なんかV-bucks増えてるぞ…?

フォートナイトを始めてしばらくしたころ、突然V-bucksが2800くらい増えていました(V-bucksとはフォートナイトでアイテムを購入するための通貨のようなものです)。プレイステーションネットワークの履歴を確認したところ、なんとV-bucksを購入しているではありませんか!

プレイステーションネットワークのパスワードは設定は必須!

PSユーザーはクレジットカードなどを使用して、プレイステーションネットワークに一度チャージし、そのチャージした金額からV-bucksを購入するという形になります。以前夫がプレイステーションネットワークで購入した時のカード情報が残っており、それで次男(年中児)がいじっているうちに誤って購入したようでした。

この時、パスワードが設定されていればこういったことにならなかったでしょう。もともと我が家では息子たちがフォートナイトを始める前は、夫だけしかPS4を使う人がいなかったのでパスワード設定はしていなかったようでした。しかし、子供が使うようになった時点で早めに設定しなくてはならなかったですね。

パスワードを設定したからと言って安心もできないぞ

しかし、子供が大きくなってくると(主に小学校中学年くらいからと思われますが)親がパスワードを入力しているのを横目で見て覚えて、こっそりパスワードを解除しちゃう悪い子ちゃんもいるようです。パスワードは子供に見られないように入力しましょう!

または少し面倒ですが、クレジットカード情報は課金し終わったら削除するのもよいでしょう。クレジットカードは少なくとも数十万の課金が可能です。恐ろしいのでうちは毎回クレジットカード情報を削除することにしました!

我が家の事件②近所に住む子にV-bucksを盗まれた!

近所に住む息子の友達2人がうちに来て息子たちとフォートナイトで遊んでいた時のことです。私(母)はフォートナイト最弱PC勢なんですが、「パソコンのフォートナイトのアカウントでどんなスキンを持っているのか見たい」と言われ、パソコンを開いてそのまま息子の友達A君に貸してしまったんです…

そのあと赤子が泣いたりしてちょっと忙しくてA君がパソコンを触っているのをずっと見ていたわけではありません。

私のアカウントはバトルパスを購入しておらず、このV-bucksはレベルアップしてもらったバトルスターを交換したものですが、完全に無料でもらったもので400V-bucksしかありませんでした。

見づらいのですが、10/2のスクリーンショットで400V-bucks残っています。たまたまスクショ撮っておいてよかった。

A君が帰ったあとにフォトナやーろお!とログインしたら、あれれ?なんでV-bucksゼロなの?

アカウントに残っているV-bucksでアイテムを買う時はパスワード不要

この間私のパソコンを触ったのは私とA君だけなので、A君が自分のアカウントにギフトを送ったのは一目瞭然です…次の日A君に会った私は問い詰めました。「これは泥棒であること」「こんなことをされて悲しかったこと」A君にぶつけました。すると以外にもA君はすぐに認めて謝りました。A君は軽い気持ちでやってしまったようだったので、これは二度とだめだよ!と念を押しました。

アカウントに残っているV-bucksを使う時はパスワードは必要ないので、ご注意ください。今回は安易にA君にパソコンを貸した私が悪かったのですが…

フォートナイトの課金トラブルまとめ

いかがでしたか?フォートナイトをお子様にプレイさせる場合には、パスワードをしっかり設定することがとても重要になります。課金するタイミングや課金したV-bucksで友達にプレゼントを贈るときなどのルールをきちんと決めて行きたいですね。当記事が参考になれば幸いです。