いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

陣痛ってどんな痛み?~3人出産した私の場合~

こんにちは!ボチャアユです。私は29歳、32歳、36歳のときに出産を経験しました。初めて出産するまでは「陣痛ってどんな痛みなんだろう?」と気になって、妊娠後期になると周りの出産経験者に根掘り葉掘り聞いたりしました。「例えるなら鼻の穴からスイカ」とか物理的に無理じゃない?とかいろいろ考え、眠れない夜もありましたので、ちょっと陣痛がどんな感じなのかまとめてみました!

圧倒的時間の長さ!~悶絶した長男の出産With陣痛促進剤~

やはり圧倒的に辛かったのは初産のときです。母子手帳には「分娩所要時間25時間」となっていますが、これは陣痛の感覚が3時間になってからです…

長男は羊水過少と切迫早産のために妊娠9か月から臨月に入る直前まで入院していました。38週の検診のときにやはり羊水が少ないことを指摘され、そのまま入院となりました。1日目に子宮口を広げる処置をし、その翌朝(2日目)から陣痛促進剤の投与開始。

陣痛促進剤と痛みの強さは関係ないというが…

参照:https://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_174.html

陣痛促進剤を使用したからといって陣痛が強くなるということはないというのがお医者様たちの見解のようですが、私はめっちゃ痛かったです。何と言いますか、人間としての尊厳を保てない痛さ。気が狂う寸前というか限界を超えた痛みでした。例えるなら、下痢の100倍くらいの痛み。長男のときはそんな感じでした。

漠然と子供は2人くらいほしいな!と思っていた私ですが、「この出産が終わったらもう出産は無理だって夫に言おう!」と陣痛中に心に決めていました。

3分間隔の痛みに一晩以上耐え、やっと子宮口全開で分娩台に乗りました。でも分娩台に乗ってからも1時間半かかりました。。。よく出産は「鼻からすいか」と言われますが、長男は2500グラムちょっとと小さめだったことと、がっつり会陰切開されたため、つるんと出てきました。

出産ってこんなに楽?!~あっという間に出てきたあわてんぼう次男~

前回の経験から、出産は時間がかかると思っていました。出産予定日前日の夕方、生理痛のようなものが始まりました。次男のときは前駆陣痛がまさに腰痛を伴う生理痛(ときどきちくちくした痛みもありました)だったので、 前駆陣痛かもしれないと思い時間を測ると割と定期的に来ていました。

しかし、まだまだ痛みはこんなものじゃないだろうと思っていたので、ギリギリまで我慢しました。夫が心配して病院へ行こうとしつこいので、23時すぎに病院へ。産院までは車で30分ほどかかるのですが、途中でなんだか「あれ?なんかいきみたくない…??」という感じになってきました。

2人目の出産は楽!は本当だった!(私の場合)

参照:https://www.irasutoya.com/2015/03/blog-post_174.html

23時半過ぎに病院到着、ベッドで内診すると助産師さんが「うんうん!よく我慢したね!もう分娩台行くよ!」と。しかし私は「え?まだ我慢できるけど?」という感じでした。半信半疑で分娩台に乗ると、助産師さんが「もういきみたいでしょ?いきんでいいよー!」と。一方私は「え?いきみ逃しはしないの?」とまだまだ我慢できそうな感じでした。

が、数回いきむとばっしゃーん!と破水。その瞬間次男の頭が股に挟まりちょっと焦りました。すると助産師が「今一番大きいところが通ってるから辛いよね!波が来てない時は足パタンってして力抜いてねー!」と的確にアドバイスしてくれました。

それからまた2回くらいいきんだら次男がつるんー!と出てきました。病院到着後20分ほどで次男は生まれました。この時私は思いました。「お産楽勝だな~♪」と。←んなわけないだろ。

あれ…出産って楽じゃなかったっけ?~頭が股に挟まった長女~

長女のときの陣痛のスタートは便秘の痛みと同じでした。長男のときも次男のときも、陣痛の始まりは生理痛とよく似ていたのではじめこの痛みは陣痛ではないだろうと判断しました。しかし、トイレに行ったばかりだし、時間を測ると10分間隔!かなり定期的に来ている!!でもまだまだだ!!前駆の可能性がある!!

陣痛が始まったのは23時ごろだったのですが、長女は自宅出産の予定だったので家が汚いと恥ずかしい…と夜中に家の掃除をしました。掃除が終わったら当時請け負っていたライターのお仕事をボチボチ。

すると深夜2時ごろ陣痛が収まってしまいました。1時間ほど陣痛が来ないので、やはり前駆陣痛だったのかも、と思い寝ることに。しかし3時ごろ…また痛みだしました。しかも痛みが強くなってきた…

陣痛MAXで最高におなか痛いのに眠い?!

その後1時間は5分間隔と割と定期的に来ていたので、早朝4時ごろ助産師さんに電話。5時代はまだ余裕がありましたが、6時を過ぎると痛みが強くなってきました。このときには痛みが来るのが怖いほどでした。なのに突然眠気に襲われる私…「なんだか眠くなってきました…」と助産師さんに告げると「じゃ、もう少しで生まれるわね!」と。

あとで調べたところ、これは「眠り産」と言ってよくあることのようです。眠り産になるとリラックスできるので、お産が進むようです。ドゥーラさんも来てくださって、マッサージがしてもらったりしているとだんだんいきみたい感じに。

いきみ始めてからすぐ、娘の頭がばっちーん!と股の間に挟まりました。これは激痛!!赤子の頭引っ張ってくれないかな?と思うほど苦しかったです。ばっちりはまってしまった娘、なかなか出てきません。これは本当に辛かったです…時間にしたらすぐなんだろうけど、私は永遠のように感じました…そして朝7時頃。長女が生まれました。

助産師さんがおっしゃるには、長女は3人の中で一番頭が大きかったようでした。

陣痛ってどんな痛み?まとめ

参照:https://www.irasutoya.com/2012/12/blog-post_1032.html

出産経験者の方々に聞くと「大丈夫!なんとか耐えられるよ」という方が多かったのですが、「なんとか耐えられる」というより「耐えるしかない」のかな!と思います!!

私の経験では、リラックスできる環境の方がお産の進みは早いような気がします。あの痛みでリラックスとかなかなか難しいと思うのですが。

激痛の先にはびっくりするほど美しい世界が待っています!!