いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

連休でも混雑しない遊園地「もりのゆうえんち」

「もりのゆうえんち」は千葉県野田市にある遊園地で、ゴールデンウィークやお盆休みなどの連休中でも混雑しない穴場遊園地をお探しの方にぴったりな遊園地です。

連休でも比較的空いてる遊園地

連休中はどこも混みますが、もりのゆうえんちなら比較的空いています!お盆休みもゴールデンウィークもどちらも行ったことがありますが、乗り物に乗るのに15分以上待ったことがありません。園内は特別広いわけではありませんが、未就学児や小学校低学年のお子さまなら満足間違いなしです。カップルできてる方もいました。

あくまでファミリー向けの遊園地のため、いわゆる絶叫系の乗り物やお化け屋敷はありません。「スーパースウィング」が一番絶叫系かと思われますが、スリルを求める人には適してないかと思います(小学2年の長男&夫が乗って酔っていました…)。右側↓がスーパースウィングです。

もりのゆうえんちは、ゆっくり遊んでも半日はかからないコンパクトな遊園地なので小さいお子さまにぴったりです。大型遊園地と比べて親のHP消費が少な目なのに、小さい子供はがっつり楽しめ、なおかつコスパも良いという夢のような遊園地です!

仮面ライダーのロケ地としても登場

2021年7月18日の「仮面ライダーセイバー」でロケ地としても登場していました。息子が気に入って3回乗った「ふわふわサイクリング」の前で戦っていました!

メリーゴーラウンドの前で変身していました!(画面光っててすみません)

もりのゆうえんちは入園無料!

もりのゆうえんちの入場料は無料です。乗りたい乗り物があればその分の回数券を購入するかフリーパスを購入します。

回数券だと100円券×11枚セットで1000円のものがお得です。100円単位で単券を購入することもできます。
フリーパスには2種類あり、一般フリーパスだと3才以上で1人あたり2200円です。もう1つの親子フリーパスは、子供(3才から15才までの子供)および16才以上の付添いの2人セットで3600円です。

我が家は基本的には回数券で遊んでいましたが、今回は初めて親子フリーパスを2セット(クーポン利用で3200円×2組=6400円)購入しました。4人で3時間くらい遊びましたが、計算してみたところ、1万円を越えていたので、お得だったかなと思います。料金を気にせず遊びたい方におすすめです!

親子フリーパスのクーポンは、チケット売り場でホームページのクーポンページをスマホに表示させるだけで利用できます。こちらからどうぞ↓

http://www.senyo.co.jp/morinoyuenchi/couponprint.html

フリーパスは有人券売機でのみ購入できますのでご注意ください。

もりのゆうえんちでおすすめのアトラクション

小さな遊園地なのですが、子供と回っていると、意外と全部乗れなかったりします。そこで、せっかく行くならぜひチャレンジしていただきたいアトラクションをいくつかピックアップしてみました。1周13分で回る迫力満点の観覧車やドラゴン型ミニコースターもおすすめですが、人気があるのは下記のアトラクションです。

ふわふわサイクリング

休日に行くと一番混んでいるのがこのアトラクションです。混んでいるといっても15分もすれば乗れます。比較的新しくできたアトラクションで、回数券利用の場合400円です。

2人乗りの自転車のようなアトラクションで、ペダルを漕ぐと自転車が上昇するという楽しい乗り物です。身長90cm未満の子供および3才未満の子供はご利用できず、身長90~120cm未満の方と未就学児は付き添いが必要です。

カード迷路ぐるり森大冒険

迷路を進みながら謎を解いていくアトラクションです。最後にゲームをして、当たればちょっとした景品をもらえます(このときはピンバッジをもらいました)。回数券利用の場合、2歳以上で1人400円かかります。未就学児の方は付き添いが必要です。フリーパスの場合3回までチャレンジできます。

宝探しトレジャーコレクション

宝石の入っているバケツか化石の入っているバケツか選ぶことができます。バケツを選んで中身の砂をザルの上に乗せ、水でジャブジャブ洗うと宝石または化石が出てきます。子供たちはいつも宝石を選ぶので、今回私は化石を選んでみました。何が出てくるかな?ってワクワクしますよね!

宝石コースの方はこんな感じできれいな石が出てきます。ローズクオーツとかアメジスト琥珀など様々な石が出てくるようです。

一方、化石の方は若干地味です…そりゃみんな宝石選ぶよね。でもアンモナイトとか貝の化石とか分かりやすいものが出ると結構楽しいです。

こちらの「宝探しトレジャーコレクション」は、回数券利用の場合1人500円で、未就学児は付き添いが必要です。フリーパス利用の場合、1回までの利用となります。

フリーパス利用時の注意

フリーパスは基本的には乗り放題ですが、アトラクションによっては回数制限があります。上記でも述べた通り「カード迷路ぐるり森大冒険」は3回まで、「宝探しトレジャーコレクション」は1回までしか利用できません。またバッテリーカーやゲームコーナーの現金を入れて動かす乗り物などはフリーパスでは利用できません。

もりのゆうえんち内にレストランはありません

もりのゆうえんち内にはレストランはありません。またもりのゆうえんち内では食べ物の販売もありません。園内にあるのは自販機のみです。もりのゆうえんちの奥の方にはテーブルとイスがあるので、お弁当を持参して園内でランチを楽しむファミリーもいます。

もりのゆうえんち周辺には飲食店があり、ガストやくら寿司、焼肉いちばん、星野珈琲店などがあります。16号線の方に出れば、味の民芸丸亀製麺など、さまざまなレストランがあります。またすぐ隣にある「イオンノア」にはフードコートがあります。昭和の面影を残すフードコートでラーメンやたこ焼きなどを売っています。レストランは中華料理店が1軒あります。サーティワンも入っているので、おやつにもぴったりです。

もりのゆうえんちまとめ

千葉県野田市にある「もりのゆうえんち」は比較的混雑しない穴場遊園地です。駐車場は無料で、結構広いので停められないということはまずないと思います(確か30年前は駐車場が争奪戦だったと記憶しているのですが…)。ゴールデンウイークなどの連休にファミリーで遊園地に行きたいけど、混んでいる場所はちょっと…という方にはもりのゆうえんちがぴったりです。犬などのペットも入場できるので、ペット連れの方にもおすすめですよ(ペットはアトラクション利用できません)。