いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

安く遊園地で遊びたいなら!「とちのきファミリーランド」

「とちのきファミリーランド」は栃木県宇都宮市にある遊園地です。スタジアムのすぐ隣にある小さな遊園地で、どこか懐かしい香りのする遊園地ですが、小さな子供連れにおすすめの遊園地です。

f:id:bocah-ayu:20220128133654j:plain

栃木旅行に行った時にどこか遊園地ないかな?と検索してみたところ、こちらがヒットしたので行ってきました。それほど期待していなかったのですが、予想をだいぶ超えて大満足でした。今日はそんなとちのきファミリーランドの魅力をお伝えしようと思います!

【目次】

乗り物の料金がとても安い

とちのきファミリーランドは、入場無料の遊園地です。アトラクションを利用するときだけチケットを購入します。

公営だからなのか、乗り物の料金がとても安いんです。例えば遊園地の定番のメリーゴーラウンドは大人が200円、子供は100円とゲームセンター並の価格です。一番高いジェットコースターでさえ、大人400円、子供300円という超破格値。

とちのきファミリーランドのジェットコースター

ジェットコースターは4歳から乗ることができます。回転したりとかはしませんが、落差が16メートルほどだそうで、ジェットコースターに慣れていない方ならそこそこスリルを味わうことができるでしょう。私たちが訪れたときは、小学校高学年の子が遠足に来ていて、ジェットコースターに乗ってとても楽しそうにしていました。だからある程度大きいお子様も楽しめるのではないかと思います!

f:id:bocah-ayu:20220128133829j:plain

はやぶさの形をしたジェットコースター。5歳児にはスリル満点だったようです。

ジェットコースターはあまりにも寒いと運休になってしまうようなので、冬に行く場合はお気をつけください。私たちが行ったときは、雪がちらつく寒い日だったのですが、午前中は運休しており、午後になってから運行したようです。

とちのきファミリーランドのフリーパス

とちのきファミリーランドでは、フリーパスも販売されています。料金は大人2700円、3歳から中学生までの子供は2000円です。

全部の乗り物に1回ずつ乗りると、3900円(子供は2700円)かかります。子供料金はもともと安いので、小さな子供がメインで遊ぶなら、フリーパスは買わなくても良いかもしれません。

男子に人気がありそうなバッテリーカーはフリーパスが使えず、現金(100円玉)でしか遊べないですし、それ以外にゲームセンターも現金のみです。

f:id:bocah-ayu:20220128132852j:plain

とちのきファミリーランドのバッテリーカーは、ゴーカートみたいにコースを走れるバッテリカーでした!

ジェットコースターや雷様ストームなど少し値段が高めのアトラクションに何度も乗りたい!とかなら買う方がお得かもしれません。

f:id:bocah-ayu:20220128132842j:plain

息子たちが一番気に入ったのは「キッズウイング」。大人300円の子供200円。

1000円で1100円分遊べる乗り物券なんかもありますので、そちらを利用してもよいかと思います。

とちのきファミリーランド内には売店

f:id:bocah-ayu:20220128133658j:plain

とちのきファミリーランドの敷地内には売店やちょっとした食堂、ソフトクリームを売るお店がありました。そのほかにはドリンクの自販機とアイスの自販機もありました。

とちのきファミリーランドまとめ!

いかがでしたか?とちのきファミリーランドは小さな子供はもちろん、小学校高学年くらいまで楽しめる遊園地です。乗り物の料金が安いので、お出かけしたいけど安く済ませたいときにもおすすめします♪