いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

結局好きなのはあなたなの。ミニストップのソフトクリーム。

実は私は学生時代、ミニストップでバイトしていました。そのころからミニストップのソフトクリームが大好きでした。よくバイトの帰りに買ってたっけ。

今もミニストップのソフトクリームが大好きで、ソフトクリームを食べたいときはミニストップまたはコストコに行きます。コストコの方がコスパはいいですが、赤子がいる私にとってはどこにでもあるミニストップの方がお手軽で魅力的。今回はミニストップのソフトクリームについて語りたいと思います!

【目次】

ミニストップで食べられるソフトクリーム

ミニストップではいつも3種類のソフトクリームを買うことができます。1つは大定番の「バニラ」、もう1つは「期間限定フレーバー」 、そしてバニラと期間限定フレーバーのどちらも楽しめる「ミックス」です。私はバニラも大好きですが、期間限定フレーバーも絶対食べたいのでほぼ100%ミックス食べています!

ときどき無性に食べたくなる「バニラ」

出典:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/quality.html

初めて私がミニストップのソフトクリームを食べたのは、バイト初日のことでした。そして「ナニコレ、美味しいんだけど!」と大感動したのを覚えています。ソフトクリームのバニラは1980年の創業からずっと販売しているので、30年以上も売られているということになります。実はミニストップは何度かソフトクリームのバニラ味を改良しているので、そのときの味とは若干違っているのですが、今でもバニラは大好きなソフトクリームです。

さっぱりしているのにほどよいミルク感で、どの牧場で食べるソフトクリームよりおいしいと思います。このバニラのソフトクリームはミニストップで1年中販売しており、いつでも食べることができる定番フレーバーです。

ソフトクリームバニラとコーンの相性の良さ

ミニストップのソフトクリームはコーンまたはカップを選ぶことをができます。ですが、特別な事情(ダイエットなど)がなければコーンを強くおすすめします!!ミニストップのソフトクリームはコーンにとてもこだわっていて、このコーンがソフトクリームとの相性がとても良いんです。バターの芳醇な香りを感じさせるミニストップのソフトクリーム用コーンは、小麦胚芽やアーモンドパウダーを使用していて、とてもくちどけがよく、バニラのソフトクリームを引き立ててくれます。

芳醇な香りがたまらない「静岡メロンソフト」

2022年の夏はミルキーなタイプのメロンソフトが販売されました。この静岡メロンソフトを頼むなら、ミックスではなくてメロンソフトをおすすめします。

コーンは通常タイプではなくて、ワッフルコーンです。正直なところ、ワッフルコーンより通常のコーンの方がすきなのですが、メロンソフトに関していえば、圧倒的にワッフルコーンが合うと思います。

芳醇なメロンソフトと香ばしいワッフルコーンを一緒に食べるとメロンケーキを食べているような感じになります。これはおいしい。幸せです。

私はフルーツ系のソフトクリームはさっぱりしたものが好きだし、メロン自体はあまり好きではないのですが、そんな私でもおいしくペロリでした。

2022年の春に販売「マンゴーソフト」

2022年の春に販売したマンゴーソフト。シャーベット系かと思ってミックスにしてしまったのですが、まったりミルク系だったので、やはりミックスにしないほうがおいしいかと思います。

ミルキーなマンゴーソフトで、ワッフルコーンがマッチします。ジューシーさっぱりなマンゴーというよりは、ミルキーな味わいのマンゴーなので、マンゴーが苦手な方も食べられるかも。

マンゴーソフトはミニストップで以前も販売していたようですが、私は今回初めて食べました。マンゴー好きとしては少し物足りない感じもありますが、食べやすいソフトクリームだと思います。

2021年の 「ベルギーチョコソフト」

出典:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/2021belgiumchoco_soft/

ミニストップの公式ホームページによると、2021年のベルギーチョコソフトは7月30日からとなっていましたが、私の家の近くのミニストップで実際にベルギーチョコソフトが販売開始になったのは8月中旬でした(シャインマスカットソフトが余ってたのかな…)。

ミニストップの「ベルギーチョコソフト」は期間限定の中でもっとも人気のソフトクリームです。 2002年に販売開始されましたが、それ以来毎年のように販売されています。ミニストップでバイトしていたときは季節を問わず「チョコレート味はないんですか?」と聞かれていました。それくらい人気の商品です。

ミニストップのベルギーチョコソフトは、ほんの少し苦みがありますが、しっかりとチョコレートの香りを感じることができます。ベルギーチョコソフトのミックスにすると少しまろやかになってお子様でも美味しく食べられると思います。

2021年も安定のおいしさでした!次のシーズンが楽しみ!

2021年7月に販売した「シャインマスカットソフト」!

出典:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/budou/

2021年7月に、ミニストップでは夏らしいさわやかなフレーバーの「シャインマスカットソフト (313円)」を販売しました。通常のソフトクリームよりお値段が高いのはワッフルコーンだからですね。アーモンドパウダーを使用したワッフルコーンで、ほどよい硬さと香ばしさがシャインマスカットソフトとの相性抜群です。

肝心のシャインマスカットソフトですが、思ったよりまろやかな風味でした。ミルク感がほとんどないタイプのソフトクリームかと思いましたが、バランスよくまろやかなソフトクリームです。それでいてしっかりシャインマスカットの芳醇な香りとジューシーさがあって、これは期間中にまた食べないと!という感じです。

先ほど私は必ずミックスを頼む!と書きましたが、ほどよくまろやかなので、ミックスにしなくてもよいかもしれません。むしろ私は次回もミックスにしない予定です(私たちが買いに行ったときはタイミングが悪くなぜか「ミックスはできません」と言われてしまったので、このときは普通のシャインマスカットソフトにしました)。

冬から春に販売開始される「いちごソフト」

出典:https://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/softcream/ichigo/

ミニストップの「いちごソフト」は1998年、バニラ以外の味で初めてミニストップで販売されるようになりました。必ず毎年販売されるわけではありませんが、販売率の高いソフトクリームです。その年によってミルク感の強いものだったり、さっぱり感の強いソフトクリームだったりします。

2021年に販売された「いちごみるくソフト」は、ミルク感が強いまったりとした味のソフトクリームでした。これはこれでおいしいのですが、私はどちらかと言えばさっぱり系のいちごソフトをミックスにするのが好きです。次シーズンのいちごソフトはどんな感じかなー。

ミニストップのソフトクリームまとめ!

いかがでしたか?ミニストップでは、通年販売のバニラのソフトクリームと期間限定フレーバーも販売しているので、さまざまなフレーバーを楽しむことができます。牧場まで行かなくても、おいしくてリーズナブルなソフトクリームをお探しなら、ミニストップがおすすめですよ!