いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

コキアの時期のひたち海浜公園の混雑度ってどんな感じ?

コキアを見にひたち海浜公園に行こうとしている皆さん…もし休日に行くご予定なら、覚悟したほうがよいですよ。2020年の10月、私たちはまさにコキアがの紅葉が旬を迎える頃行ってきました。土日に行ったため大混雑でした。連休のディズニーと同レベルです。

今回は今年の秋にコキアを見に行こうとしている勇者たちに向けて、昨年2020年のひたち海浜公園のコキアの様子を園内の写真と共にレビューしたいと思います!紅葉真っ盛りのコキアは素晴らしいです。それだけは保証できます。

コキアとコスモスとの共演も楽しめるかもしれません。

ひたち海浜公園のコキアの見頃

ひたち海浜公園のコキアは毎年10月上旬から10月中旬にかけて見頃を迎えます。なお、コキアの見頃はひたち海浜公園のホームページにて確認できるので、のぞいてみてください。

ひたち海浜公園でコキアを見るには予約が必要?

結論から言うと、なくてもコキアは見れます。ただし2021年は「10月11日(日)、17日(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)」にみはらしの丘に登ってコキアを見たいという方は予約した方がよいでしょう(15:30以降なら予約なしでもみはらしの丘に入場できるそうです)。

みはらしの丘に入場すると、コキアを間近で見られます。

予約はこちらからできます→ https://www.e-tix.jp/kochia/

上記の指定日でも、みはらしの丘に登らずにみはらしの丘周辺からコキアを見るのでも問題なし!という方は予約不要です。上記の指定日は、予約してもとても混雑するのでみはらしの丘の外から見るほうがゆっくり見られるかもしれません。

混雑を避けるなら平日に行くことが必須

2020年、ひたち海浜公園にコキアを見に行った時、私たちは10月中旬の土日に行きました。ひたち海浜公園のホームページから整理券を取りました。私たちは12時半から13時半の整理券を取ったのですが、実際にみはらしの丘に入れたのはその14時半くらいでした。

ひたち海浜公園の西口翼のゲートのチケット売り場です。入口からこの混み具合ですよ。

みはらしの丘に入場するための列に並び始めたのが13時半頃。この時は整理券を持った人の列だけで1キロほどなっていたそうです。我々は1時間以上並んでいました…

見てください…プレジャーガーデンの観覧車の方まで並んでいるんですよ…

1時間並んでやっと入れました!みはらしの丘もすごい人…

コキアと共に楽しみたい!ひたち海浜公園のソフトクリーム

里の家特設売店で「ネモフィラブルーソフト」と「コキアソフト」が販売されました。「ネモフィラブルーソフト」 はラムネ味、バニラ、バニラとラムネのミックスがあります。ラムネとバニラのミックスを食べたのですが、さわやかでおいしかったです!ネモフィラクッキーが乗っています。このネモフィラクッキーは園内の売店でお土産で購入できるようでした(ネモフィラソフトはネモフィラの時期にも販売されています)。

「コキアソフト」はいちご、抹茶、いちごと抹茶のミックスがありました。息子がミックスを食べていたのですが、さっぱりいちごとまろやかな抹茶がおいしかったです!(写真無くてごめんなさい)。

ひたち海浜公園のコキアを見たいなら混雑覚悟で!

いかがでしたか?コキアの紅葉は10月中旬の1週間ほどだけで、そのあとはすぐに黄金コキアになってしまうからか、とても混み合います。混雑を避けたいなら平日に、休日だと半端ないくらい混みます。しかし、真っ赤なコキアがたくさん並んだ様子はなんとも絶景です。