いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

つぶあん好きにおすすめ!叶匠壽庵の「あも」

こんにちは!「あも」という和菓子をご存知ですか?この「あも」は滋賀県大津市に本店がある「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」という老舗和菓子店の看板お菓子なのですが、とにかくおいしかったのでレビューしたいと思います!

「あも」は創業60年の老舗和菓子店「叶匠壽庵」のお菓子です。滋賀県大津市まで買いに行けないと言う方もご案内ください!ネットで購入できます。

叶匠壽庵の「あも」のお味は?

「あも」は基本的につぶあん好きな方におすすめです。つぶあんだけは無理!って方にはおすすめしないかなぁ…ちなみに私は完全にこしあん派ですが、これは本当に美味しいと思いました。

このあもを食べたら、つぶあん派の方々がなぜつぶあん派なのかよく分かりました。まず、あものつぶあんは小豆が全く邪魔していないんです。私はつぶあんのつぶつぶを異物ととらえてしまうタイプなのですが、あものつぶあんはほっくりしてるので、全く邪魔ではありません。

それもそのはず。皮が薄くて口当たりのよいこだわりの「丹波大納言小豆」を使用しているからなんです!しかもこの丹波大納言小豆を職人さんたちがじっくりと手間隙かけて手炊きしているんだそうです。だからおいしいのですねー!

このあんこの部分はかなり甘いです。なんというか、がつんと脳天に来る甘さです。一緒に飲むなら、おすすめは濃い目の緑茶かブラックコーヒーが良いでしょう。

中に入っている羽二重餅(求肥)がまたおいしいです。赤ちゃんのほっぺかな?ってくらい柔らかい求肥です。冷やして食べても美味しいと聞いたので、がっつり冷やして食べたのですが、求肥は全く固くなりません。なんで??柔らか目の求肥が良い場合は常温で食べると良いでしょう。とろりとした食感を味わえます。

叶匠壽庵の「あも」のお値段

箱入りが1本で税込1404円、2本なら税込2808円、3本なら税込4158円です。

箱入りタイプは贈答用にもぴったりです。甘いものが好きな方なら喜んでもらえるでしょう。賞味期限は製造日から26日なので、けっこう日持ちしますね。

叶匠壽庵の「あも」は自分へのご褒美にも!贈答用にも!

いかがでしたか?叶匠壽庵の「あも」は甘いものが好きな方、特に和菓子が好きな方におすすめです(さらに言うならつぶあんが好きな方)。贈答用にもおすすめですが、自分用にお取り寄せて贅沢なおうち時間をお楽しみください♪