いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

つくばや土浦で有名などら焼き店「志ち乃」

皆さんは手土産はどんなものをよく持って行きますか?私はプレゼントする方が糖尿病とかでない限り、どら焼きにしています!理由は自分がもらって嬉しいから!!w

特に「志ち乃」のどら焼きがお気に入りです。「志ち乃」は茨城県土浦市つくば市守谷市にチェーン展開するどら焼き専門店で、地元では最も有名などら焼き店です。お店によって限定どら焼きがあったり、季節のどら焼きも楽しめます。

今回は志ち乃つくば学園店でどら焼きを購入してきましたので、レビューします!

夏限定のアイスどら焼き「アイス生どら」

「アイス生どら」は志ち乃で夏限定どら焼きとして販売されます。バニラ、小倉、チョコ、ブルーベリー、ストロベリーの5種類があり、今回はブルーベリーを購入しました。どら焼きにくちどけのよいブルーベリーアイスがサンドされて夏にぴったりです。アイスと言う特性上、贈答用には向かないかもしれませんので、ぜひ自宅用にどうぞ~。

つくば店限定どら焼き「モンブラン生どら」

こちらは、季節限定商品ではなく、志ち乃つくば店限定商品で、つくば店では通年販売されています。ほどよい栗の風味で、栗が強すぎないのがモンブランケーキらしいです。生クリームとの相性も抜群!

志ち乃の大定番どら焼き「バターどら」

あんこの中にバターの板がサンドされています。結構大きいです!しつこくないかな?と心配になる大きさですが、まっさくそんなことはなく、バターがまろやかでミルキーな風味です。あとから来るバターの塩味が病み付きになります。迷ったらこれ!などら焼きです。

洋風どら焼きのおすすめ「チョコレート生どら」

パリパリのチョコチップが入ったガナッシュの中央に生クリームが入っています。ガナッシュはチョコレートの風味しっかりしていて、パリパリとしたチョコチップの食感を楽しめます。

志ち乃の9月のお楽しみ「マロン」

志ち乃では、毎月「お楽しみ」と称して月替わりで期間限定のどら焼きを販売しています。9月のお楽しみである「マロン」はあんこの中に小さく切られた栗が入ったどら焼きです。小豆の優しい甘さとねっとりとした食感の栗が相性抜群です。

お子様にもオススメ!リーズナブルなプチどら

「プチどら」は通常のどら焼きよりも小振りなどら焼きで、その分価格設定も1つ90円とリーズナブルなどら焼きです。定番の小倉はもちろん、いちご、チョコレート、バナナ、カボチャがあります。

個人的に志ち乃で最もおすすめなのは「梅どら」

参照:https://www.shichino.jp/dorayaki/detail/images/dorayaki_image02.png

志ち乃で私がもっとも好きなどら焼きは、梅どらです。梅は好き嫌いのある食べ物の1つですし、実は私も梅はあまり好きではないんですが、志ち乃の梅どらは本当においしいんです。私のように梅が苦手な人でも食べられるかもしれません。

白あんの中にほどよい酸味の梅の甘露煮が入ったどら焼きで、この白あんと梅の甘露煮の相性が驚くほどよいんです。梅はちょっと…という方にもぜひ食べていただきたい逸品です。

志ち乃のどら焼きまとめ

いかがでしたか?土浦市つくば市などに展開するどら焼きチェーン店の「志ち乃」。手土産にはもちろん、どら焼きが食べたくなったときにはおすすめですよ!