いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

非常食にも!尾西のライスクッキーがおいしくてココナッツ好きなら見逃せない!

尾西のライスクッキー」をご存じですか?私が住んでいる市では、市で災害用の非常食として備蓄されているのがこの「尾西のライスクッキー」なんです。数年前まではリッツだったのですが、いつのまにかこの尾西のライスクッキーに代りました。災害がなく消費されなかった場合、期限が切れそうなライスクッキーは小学校や幼稚園などで配布されています。

5年間保存できるので、家庭用の保存食としても向いているかと思います。今回は尾西のライスクッキーがどんな味なのかをレビューしたいと思います。

【目次】

尾西のライスクッキー」ってどんなお味?

尾西のライスクッキーはガトウ専科が販売するライスクッキーで、米粉を主な材料として作られています。そのためか食感はかなりほろほろしています。

ココナッツを使用しており、かなりココナッツの味がします。ココナッツを好きな方はおいしく頂けるかと思います。ココナッツという割と癖の強い食品を使ったものを市の備蓄用保存食として備蓄するのはどうかと思いましたが、アレルギーがあるお子さんは安心ですね。

このほろほろとした食感とココナッツの香ばしい香りがたまらないです。子供が学校でもらってきてくれると、ついつい手が出てしまうほど私は大好きです。ちなみに我が家では匂いに敏感な長男(9歳)はNGですが、次男(6歳)と長女(2歳)はおいしく食べています。

アレルギーがある方にもおすすめ!

米粉を主な材料として作られている「尾西のライスクッキー」。アレルギー物質(特定原材料等)27品目を使用していないので、アレルギーがある方にもおすすめです。アレルギーがいくつもある方でも安心して食べられるのが嬉しいですね!

アーモンドのみ使用しているそうなので、アーモンドアレルギーがある方はご注意くださいね。

尾西のライスクッキー」はハラル!

尾西のライスクッキー」にはハラルマークもついていました。ハラルはイスラム教で禁止されている食べ物などが使われていおらず、イスラム教の人でも安心して食べられるという意味があります。動物性の原料も使われていないので、ベジタリアンの方でも食べられそうです。

尾西のライスクッキー」はいちご味もある!


尾西食品 尾西のライスクッキー いちご味 8枚入

ココナッツ風味が苦手な方にはイチゴ味はいかがでしょうか。イチゴ味はアーモンドも不使用だそうですよ。5年間保存できるので保存食向き、とは言えなんでもよいのではなく、できたら美味しいものを保存食にしたいですよね。

尾西のライスクッキー」はどこで買える?

尾西のライスクッキーを作っているガトウ専科は新潟のお店だそうです。遠くにお住いの方はアマゾンで買えます!

 


尾西のライスクッキー 48g×4箱


尾西食品 尾西のライスクッキー いちご味 8枚入

尾西のライスクッキー」は非常食におすすめだけど…

尾西のライスクッキー」は5年間持つので非常食におすすめです。アレルギー物質(特定原材料等)27品目を使用していないので、アレルギーがある方でも多くの方が安心して食べられるクッキーです。ハラル食品であり、動物性の原料を使用していないので、ベジタリアンの方も食べられると思います。

ただ、「尾西のライスクッキー」はココナッツの風味が強いので、ココナッツが苦手な方には全くおすすめしません。ココナッツが好きな方が非常用とする場合は、おいしすぎて食が進んじゃうというデメリットがあるかも…です^^

当記事が参考になれば幸いです!