いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

コストコのハーフシートケーキってまずいの?正直にレビューします!

こんにちは!ボチャアユです。先日私の誕生日でした。自分の誕生日には好きなケーキを食べたい!!ということでコストコの「ハーフシートケーキ」を予約して食べました!!あのお味がちょっとあれだと言われるハーフシートケーキです。

サイズや味に関するうわさを聞いてなかなか勇気が出なかったのですが、ついに購入しましたよ!!というわけで、今回はコストコのハーフシートケーキの予約方法や 受け取り方、気になる味(本当にまずいの…?)についてレビューしたいと思います!

コストコハーフシートケーキの注文方法

コストコのハーフシートケーキは、店頭で並んでいるものを購入することができますが、店頭での予約も受付しています。店頭で予約すれば、ケーキのフィリング、ホイップクリーム、スポンジ、デザインが選べますし、お好きな文字を入れてもらうことも可能です。

①全体を覆うホイップクリーム→ホワイトホイップクリームまたはチョコレートホイップクリーム
②スポンジ→ホワイトまたはチョコレート
③スポンジとスポンジの間に挟むフィリング→バーバリアンクリームまたはチョコレートクリーム

味に関しては主にこの3種類が選べます。コストコハーフシートケーキを予約するには、受け取りたい時間の48時間以上前に直接コストコの店頭に行き、注文用紙に記入します。

予約はベーカリーコーナーにあるこちらの記入台でできます。注文用紙を記入して、記入台のポストのようなところに注文用紙をペラっと入れると注文完了です。正直なところ、なんとなく不安な注文方法です。

※現在、コストコのホームページからも予約ができるようになったようです。これならお店に2回行かなくてもいいので、よいですね!

コストコのハーフシートケーキのお値段

コストコのハーフシートケーキの価格は税込2380円です。48人分で2380円ということは、1人分約50円ということになりますね。50円とか本当にどうかしてるでしょ…いくらコストコは会員制で会費取るからって、本当にどうかしてるでしょ…

コストコハーフシートケーキの受け取り方

店舗へ行き、ベーカリーコーナー付近にいる店員さんに声をかけました。なんとなく不安な注文方法でしたが、きちんと予約できていました!良かった良かった。

文字入れもしてもらえるのですが、インドネシア語で「お誕生日おめでとう」にしました。アルファベットだけでなく、漢字やひらがなもいけるそうですぞ。ケーキを受け取って一言目の感想は「重い」。ケーキを持って重いと思ったのは初めて。改めて大きいなぁと感じました。

コストコのハーフシートケーキを買う時はまず冷蔵庫に入るかどうか確認しましょう。箱のサイズが横50センチx縦40センチx高さ15センチとかなり大きいです!我が家の冷蔵庫は185Lなのですが、奥行きがギリギリでした。

気になるコストコのハーフシートケーキのお味は?本当にまずい??

スポンジはスポンジケーキというより、パウンドケーキかマフィンのような感じです。一般的なショートケーキのような「しっとりフワフワ」では全くもってありません。持ったときのずっしり感はこのぎちぎちのスポンジのせいではないかと思います。かなり大きいケーキなので、形状を維持するためにはある程度の固さは仕方ないのかもしれません。

スポンジはホットケーキミックスの粉のような香りがして、ほのかに後味に卵が感じられます。この固めのスポンジが海外のケーキ感を演出しており、これが「まずい」と言われる原因ではないかと思います。

私は「クリームがまずい」と聞いていたのですが、クリームは普通のホイップクリームなのでまずいとまでは言えないと思います。使用しているのは一般的なホイップクリームでバタークリームではありません。甘くてフワフワしてて美味しいですね。

また、スポンジとスポンジの間にサンドされているチョコフィリングが濃厚でおいしかったです!バーバリアンクリームはまずいと聞いていたので、チョコクリームにしたのは大正解でした。スポンジとクリームを一緒に食べていると、食べている場所によってはどうしてもスポンジが余ってしまうかも知れません。スポンジが厚すぎるのです。

結論から言いますと、大人数が集まるコスパ重視のパーティーならば良いでしょう。しかし48人集まらない、そして美味しいケーキを食べたいならストロベリースコップケーキやトリプルチーズタルト、米粉のスイスロール、ティラミスドルチェあたりがおすすめです。

コストコハーフシートケーキは2日目が美味しい!

48人分のケーキは、どうしても当日に消費できません(もちろん48人集まるのなら別ですよ)。食べきれなくても大丈夫!切り分けてラップに包んでせっせと冷凍しました。ただ48人分のケーキは冷凍するのだって結構大変ですよ。

今回はあえて全部冷凍せずに少し残して翌日に食べてみました。するとあら不思議!スポンジがしっとりしています(一般的な現象)。固めのスポンジが生クリームの水分を吸ってしっとりし、柔らかくなっています。作りたてより一晩置いた方が圧倒的に美味しいです。

コストコのハーフシートケーキのカロリー

プレーンのスポンジ、フィリングにチョコクリーム、白いホイップクリームにした場合、カロリーは100グラムあたり328キロカロリーだそうです!ストロベリースコップケーキやティラミスドルチェと比べても高いですね。恐ろしい~!このケーキを買ってしまったら食べすぎるなというのも無理があるし…

コストコのハーフシートケーキまとめ!

以前は店頭で予約しなくてはいけなかったので、2度足を運ぶ必要がありましたが、現在はホームページからも予約できるようになりました。まずいかまずくないかと言われると微妙なところですが、全く食べられないわけではありません。

ただフィリングは「チョコレート」を強くおすすめします!1度は買ってみてもよいと思いますが、コストコにはおいしいケーキが沢山ありますので、味重視なら全くおすすめしません!1日目でまずいなぁ〜と感じた方は諦めずにもう1日置いてみてくださいね。

以下は私のコストコのおすすめケーキです↓