いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

あれ?またコストコのケーキ、ブルーベリーだらけになってるぞ…

こんにちは!本日(1月18日)コストコつくば倉庫店に行きましたところ、「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」がまだ売られていましたので、記事にしたいと思います。

f:id:bocah-ayu:20220118111502j:plain

私が通っているコストコつくば倉庫店では、12月に入ってからのホリデーケーキは安定していませんでした(タキシードケーキは安定供給でしたよ!)。

f:id:bocah-ayu:20220118111654j:plain

12月に入っていちごがたっぷり乗った「イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ」が販売

クリスマス頃にはブルーベリーをたっぷりあしらった「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」に変更

年末になると再びいちごのみの「イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ」に変更

2022年1月18日「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」が販売されているのを確認

ケーキが一番売れるであろうクリスマスにブルーベリーメインの「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」になってしまったので、正直なところ驚きましたね。

だってクリスマスケーキといえば、いちごじゃないですか?ブルーベリーがメインのケーキなんて…と正直なところがっかりしましたが、私は「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」の方が好きです!

と言うわけで前置き長すぎですが、「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」と「イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ」のレビューしていきたいと思います!

「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」のお味は?

f:id:bocah-ayu:20220118111530j:plain

ふわふわのスポンジとストロベリークリーム、たっぷりのブルーベリー、少しのいちごが乗ったケーキです。

一口食べてみてびっくり。
ブルーベリーあまっっっっ!!!
こんなに甘いブルーベリーははっきり言いまして、食べたことがありません。

子供たちはブルーベリーだけつまんで食べていました(コラー)。ケーキのブルーベリーと言えば酸っぱいイメージですが、このブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキに乗っているブルーベリーは最強に甘いです。ブルーベリーだけ食べたくなる気持ち分かる。おいしいもの。

ケーキ全体的に使われているストロベリーホイップクリームはそれほど甘々ではないため、この甘いブルーベリーとの相性がとってもいいんです。なにコレ。見た目以上の味だワ。

ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキのカロリー

f:id:bocah-ayu:20220118111555j:plain

ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキのカロリーは100グラムあたり229キロカロリーです。フルーツをたっぷり使用しているケーキだからか、コストコのケーキの中では比較的カロリー低めですね。

ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキのお値段

ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキの価格は1880円です。これだけおいしいブルーベリーがこれでもかと使われているのにこの値段って…本当どうかしてますよ。

なんで昨年の12月から1月にかけてケーキがコロコロ変わったのか。イチゴが足りなくなったのかな…??クリスマスにブルーベリーメインのケーキになってしまったとき、我が家はイチゴ大好き一家なのでかなりがっかりしましたが、ブルーベリーの方もかなりおいしかったので大満足でした。

年末には「イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ」も購入して食べてみたので、こちらもレビューしますね。

イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキのお味は?

f:id:bocah-ayu:20220118111628j:plain

イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキもブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキと同様、ふわふわのスポンジとストロベリークリーム、たっぷりのいちごが乗ったケーキです。

f:id:bocah-ayu:20220118111756j:plain

違いと言いますと、トッピングがイチゴのみになった点です。ホリデーケーキなので、トッピングにホワイトチョコレートも乗っていました。かわいいけれど、食感的にはなくてもいいかな、というのが正直なところです(笑)

スコップケーキも同じですが、コストコのケーキに乗っているイチゴは甘さが控えめです。イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキも比較的さっぱりと食べられます。たくさん食べすぎてしまいますね。

そして、薄々気がついていたのですが、イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキは、夏頃に販売されたダブルストロベリーケーキと激似じゃん…

f:id:bocah-ayu:20220118111820j:plain

イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキのカロリー

f:id:bocah-ayu:20220118111730j:plain

イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキのカロリーは100グラムあたり225キロカロリーです。

トッピングがイチゴかブルーベリーかの違いなので、ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキと同じくらいですね。

イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキのお値段

イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキの価格は1998円とブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ(1880円)より少し高めです。

コストコの「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」まとめ

コストコの「ブルーベリー&イチゴマスカルポーネケーキ」は、ブルーベリーがとにかくおいしいです。個人的にはイチゴ&マスカルポーネホリデーケーキより断然おすすめです。いつまたイチゴのみのケーキになってしまうか分からないので、コストコで見かけたらぜひ購入してみてくださいね!