いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

コストコらしからぬ和テイストケーキ!「黒糖きな粉バーケーキ」

こんにちは!コストコで栗とお豆が乗ったケーキが売ってたよ、と夫から聞きましてずっと気になっていたのですが、先日やっとコストコでゲットすることができました。

「黒糖きな粉バーケーキというそうですよ。コストコで和風なケーキが販売されるのはとても珍しいことのようです。確かに食べたことないかもなぁ。ずいぶん前に抹茶のロールケーキを見たことがあるようなないような。しかし私は抹茶が苦手なので買っていません。

それでは「黒糖きな粉バーケーキ」のレビュー行きたいと思います!

f:id:bocah-ayu:20220227113112j:plain

「黒糖きな粉バーケーキ」ってどんなお味?まずいの?

トッピングが黒豆と栗というとっても斬新な黒糖きな粉バーケーキ。栗がトッピングされているケーキというのはまあ見かけますが、黒豆はあまり見ないですよね。

f:id:bocah-ayu:20220227113131j:plain

うっすら黄な粉がかかっています。

f:id:bocah-ayu:20220227113146j:plain

f:id:bocah-ayu:20220227113202j:plain

上から
トッピング(黒豆と栗の甘露煮、黄な粉)
生クリーム
黒糖クリーム
黒糖スポンジ
栗入りきな粉味の生クリーム
黒糖スポンジ

となっています。
上から3番目の黒糖クリームははっきり言いますとあまり存在感ないです。と、言いますかこのケーキは全体的にきな粉のインパクトが強いので、黒糖は割と主張控えめです。

子供は一般的に(勝手な思い込みかもしれませんが)黒糖はクセがあるので苦手だけど、きな粉は好き!言う子が多いような気がするのですが、うちのきな粉好き男子(8歳)は気に入ったようでパクパク食べていました。また甘いものが苦手な40代の男性(夫です)も「これはおいしい!」と言ってパクパク食べておりました。

スポンジがフワフワ。しっとりがお好みの方は次の日に食べるとよいでしょう。私は断然次の日派!

洋風な生クリームと和風なきな粉の相性が素晴らしいです。トッピング少な目じゃ~ん!と思う方もいるかもしれませんが、真ん中のきな粉味のクリームの中に小さく切った栗が入っています。

全体的に生クリームが多めで、食べていると少し余ってしまうかも。甘さ控えめでは全くなく、生クリームに包まれたいときにおすすめですよ。←そんなときある?

「黒糖きな粉バーケーキ」の価格・値段

「黒糖きな粉バーケーキ」は1898円です。私が購入した時は400円オフの1498円でした。

「黒糖きな粉バーケーキ」の価格・値段

「黒糖きな粉バーケーキ」のカロリーは、100グラムで338キロカロリーです。うん、安定の高カロリー。生クリームの量を考えると妥当かと思います。

「黒糖きな粉バーケーキ」まとめ

販売開始から結構経ってるので、いつ販売終了になるか分かりません。和ケーキということで、万人受けはどうかな…?という感じです。我が家はみんな好きだったけどね!(幼稚園児の次男は食べませんでした)。試してみたい方は急いだほうがよいかと!現場からは以上です!