いつか旅に出たいファミレス大好きおばさん

小学生2人と幼稚園児を育ててます!おいしいくて安いものが大好きなおばさんです。

「エルトリートつくば学園店」で本格メキシコ料理!

東京を中心に4店舗展開する「エルトリート」。宝島やココスと同じゼンショーグループのメキシコ料理店で、ファミリーレストラン風なので、子連れでも気軽に利用できます。

本格的なメキシコ料理を提供するお店で、つくばでは昔からあるメキシコ料理レストランです。ふと思い出すと突然食べたくなる不思議な魅力のメキシコ料理で、ときどき通っています。今回は子育ての息抜きに一人でメキシカンランチしてきました。

ぷりぷりのエビがおいしい!「スパイシーシュリンプケサディーヤ 」

「スパイシーシュリンプケサディーヤ(税込1089円)」というトルティーヤでチーズ、エビ、アボカド、サルサソースを巻いたもの。最初は手で食べていたのですが、手だととても食べづらかったです。ソースやチーズも入っているので、エビがつるんと飛び出てきました。途中からナイフとフォークに変えて食べることに。

チーズのコクが感じられおいしかったです。エビもぷりぷりです。辛味はそこまでではないかなー。苦手な人は要注意ですが、辛いものが平気な人には全く辛くない辛さです。

あとそれから、メニューの写真と全く違う訳ではありませんが、ちょっとボリューム不足かなー。

メキシコデザートを食べ比べ!「メキシカンデザート盛り合わせ」

続きまして「メキシカンデザート盛り合わせ(税込649円)」です。メキシカンフラン、チミチャンガ、生クリーム、フルーツ、バニラアイスなどがお皿に盛られています。

メキシカンフランはほのかにオレンジの香りがしました。オレンジとプリンは意外と相性が良かったです。リキュールのような気もしましたが、詳細不明です。

バナナのクレープ「チミチャンガ」は、皮が少し固くてパリパリとした不思議な食感です。シナモンとナッツがよいアクセントになっており、キャラメルソースもおいしいです。エルトリートのメニューの中でこれが一番好き!なんですが、メニューをよく見ると「あつあつの揚げクレープ」となっているんですよね。今回は熱々ではなかったなぁ~

こちらは前回単品で頼んだバナナチミチャンガです。確かに前回単品で頼んだ時は温かいクレープだったと記憶しています。バナナチミチャンガは単品だと税込429円です。

ランチでもトルティーヤ食べ放題! 「ランチファヒータ

前回(2020年夏ごろ)行ったときは平日だったので、ランチメニューもあったんです。「ランチファヒータ(税込1089円)」はチキンとビーフの両方のお肉がついてきます。これにお代わり自由のトルティーヤがついてきます。サルサワカモレサワークリームの3種類のソースがついてきますが、これはなくなったら有料のようです。

さらにサラダとランチスープもついてきました。ガーリックライスのようなご飯がついてくるのですが、これがちょっと不思議な食感。口コミを見ると賛否両論のようです。私は嫌いではないかな。でも日本のモチモチご飯を想像してるとおいしくないと感じてしまうかも。

おすすめアラカルトメニュー 「クリームチーズ&アボカド包み揚げ」

クリームチーズ&アボカド包み揚げ(税込473円)」は、クリームチーズとアボカドをトルティーヤに包み揚げたものです。アボカド好きな方におすすめのメニューです。お手頃価格なのでちょっと足りなそうなときにもおすすめですよ。

メキシカンなお子様メニュー「キッズケサディーヤ 」

キッズケサディーヤ(税込539円)。こちらは息子のために頼んだもの。メインはチーズが挟まったシンプルなケサディーヤですが、息子はとてもおいしかったみたい。キッズメニューがしっかりあるのはとてもありがたいですね。

お手軽メキシカン、エルトリートまとめ!

エルトリートは、つくばではお手軽にメキシコ料理を食べられるお店として昔から地元で知られています。ファミリーレストラン風ですが、全体的に高いなという印象です。お料理はおいしいですが、お料理1つ1つの量が少な目なので、どうしても割高感があります。ランチなら1000円から食べられるので、どうせ行くならランチがおすすめですよ。